どんぐりといいます!
1993年福岡県生まれ北九州市在住です。
食べること、そしてごはんを作ることが大好きです!
4年間イタリアンレストランのキッチンで勤務していた経験をもとに、食品レビューを中心に発信しています
ツイッターやLINEもしています!
転職も繰り返してて、年齢の割には経験会社と職種が多いことも特徴です。略歴は、【キッチン】→【営業(新規開拓、ルート営業)】→【人事(総務)】→【SES】→【制御設計】という経歴になります。
中には1か月で離職した会社なんてあるので、食品レビューの他に転職のことで苦労したことなども、
雑記として発信できたらなと思います~!
結構転職繰り返してきたのね…
経歴
イタリアンレストラン時代
牡蠣をメインで扱うレストランのキッチンで4年間従事していました。
牡蠣も剥くし、前菜料理の作成(仕込みなど)と盛り付けをメインで担当おり、牡蠣は1個6秒ほどで食べられる状態に剥けていました。
「食べられる状態」とは「貝柱を貝殻から完全に切り離し、剥くときに出た殻を流水で洗い流し再度貝殻へ牡蠣の身を盛り付けた状態」を指します。
今でもだいたい10秒くらいで剥けると思いますし、貝類の殻剥きは得意です!
ちなみに牡蠣は一番早い人で3秒くらいで剥けてました。あの人は本当に早いかったし、牡蠣からしたら恐るべき敵だったでしょう笑
この経験から食が好きになり。今まで料理はしなかった自分が今ではパスタはもちろん、
牡蠣のバターソテー、かぼちゃのベイクドチーズケーキなど幅広く作るようになりました!
バターソテーは、本当に美味しくてかなり褒められますね~
求人広告代理店の営業マン時代
ここから転落人生の始まりです笑
「広告会社っていいよね」なんて淡い期待や夢の類の希望的観測を抱きスタートしました!
これがまぁまぁなブラックで。今になっては業界全体だろうと思いますが、全然時間が足りないんですね~、仕事やってるのに量が減らない。
まぁ毎日終電で帰れていたので幸せなほうだったんですが、私には肌に合わず約8ヶ月で離職へ…
ここの詳しい経験はまたの機会にでも。暗くなっちゃいますし笑
しかしこの空人広告の裏側を知る経験が、今後転職を繰り返す上で非常に活きるものになりました
かなりノウハウがあるので、ここも発信できたらお役に立てるのではないかと思います。
淡い期待、そんなもの捨てなさいと過去の自分に言いたい
外装工事スタッフ時代
求人広告代理店の営業を辞めた後に、外装工事やっていた知り合いの個人事業主さんから声をかけてもらい数か月だけ働きつつ再就職の準備をしていました。
最初はヘルプで呼ばれてましたが、途中から「本格的に事業化するから残ってほしい」と言われ、それも悪くないかなと思い残っていました。
でも時給は住んでた地区平均より164円も安く、雇用契約書もないなど結構な感じで(略します笑)
さらには数年経っても事業化の兆しは全くなく時間を無駄にしないためにも辞めました
今でも人並みにお金の苦労はしていますが、この時は本当に困ってましたね
自販機で売っていた80円のジュースを、体力仕事でヘトヘトだから癒すためにも買いたかったんですが、買うかどうかで5分自販機の前で悩み結局買えなかったくらい困ってました笑
お金の大事さが身に沁みて、ギリギリだったけど消費者金融などに
飛び込まなかった自分をほめてあげたい。
てか褒めていただきたい笑
エクステリア提案営業時代
人生再建のために、かなり頑張った時期でした。
エクステリアプランナー2級を取得して提案に深みを持たせたり、「お客さんファースト」が企業モットーだったので、お客さんを考えて仕事する充実した日々でした。
お気づきかもしれませんが、ここもまぁまぁなブラックです笑
仕事に直接かかわる資格取得しても資格手当はないし、残業代なんて(以下略)
でもここでの仕事は本当に充実してて、社員も仲いいし困ったときは助け合える「人」として正しいことをしていると思えていました。
この経験があるから、エクステリアの知識がかなり深まりましたし、今でも私はお客さんファーストで仕事をできていると実感している、仕事をする上で大事な軸を持てた大切な時期でした。
あまり知らないエクステリアのあれこれも今後雑記で発信していきますね~
でも私は学びませんでねぇ…また淡い期待を抱き、次の経験になります
人事部 総務課時代
人生の再建もある程度できて貯金も少し溜まったころ、私は過去の経験を忘れていました。
もともと営業に向いていないと実感していましたし、そろそろ次のステップに進んで
本格的に自分に合う仕事・自分がしたい仕事をしたいと思うようになりました。
そこでたまたまネットで読んだタクシー会社さんの記事。この内容に感銘を受けた私は、人生の階段を踏み外します笑
内容は、「タクシー会社さんが新卒採用に苦労した結果「踏み台にして構わない」と大々的に打ち出した結果、新卒の裁量獲得に成功し人手不足を補えた」という内容でした。
ぽわぽわな私は「これだ…!」と天啓を得た典型的な流され人間でした笑
ここから人事部の仕事を調べ、探しハローワークにならたくさん求人があるという情報を得て片っ端から応募しました。
そして反応があった企業を調べここなら大丈夫そうと感じた企業へ転職しました。
しかしここが魔窟でして笑
お局さんいるし、面接してくれた課長はパワハラで有名らしく今まで何人も姑息な手でイジメて辞めさせてきた人物でした。
それを見抜けず見事に私もその標的になりまして…
仕事の指示がきてそれを終わらせ報告すると、「指示していたことと違う」と言われることが多く。
途中何度も確認するなど、私も工夫しましたが向こうがリードしてる分上手く対処できず。
もともと踏み台にして次の会社で採用担当メインで仕事をするつもりで入りましたが、5年後に転職する予定が3年後、1年後、とどんどん短くなり、ついに半年で逆に辞めさせらることになりました。
引っ越しなど金銭的にかなり無理をして転職したので、半年で80万円ほど無くなってしまい
またもや人生のどん底を歩くことになりました…
80円の缶ジュースで悩んだり、80万円失ったり80という数字が嫌いになりそうです笑
あれほど淡い期待はダメと知っていただけ辛かったですね…
SES時代
転職回数が多すぎて、もうどうしたものかとかなり焦っていました。後述しますがここは1ヶ月で離職しているので、実際に仕事に就いたことはありませんでした。
(ここに書いてない企業もあってそこも1ヶ月で辞めてます笑)
でもこの状況を打破する方法は、手に職をつけるしかないと考え霞みまくった理系大学卒業という経験で勝負することにしました。
うまくいくとは思っていなかったので、転職サイト、転職サービス、ハローワーク、私が思いつく全てのツールを使って頑張りました。
その結果、SESでプログラマとして働けることになりどこで働くか分からない不安もありつつ、ひとまず安心していました。
しかし、実際はプログラマなんて大人気職種に付けるわけもなく。
これはマズいと焦り再度転職活動再開しました。
そしてお金はかなり厳しかったですが、安月給OKで自分を売り込み何とか手に職を付けられそうな今の会社に身を置くことができました。
もう経歴なんてよごれまくりです笑
ここまでで正社員、派遣、バイトと全ての雇用形態を経験しました
制御設計時代
制御設計なんて全く聞いたことありませんでしたが、プログラマー希望でしてのでなんとなく似ている?という感じで受けました。
今までの転職経験から「自分をこう売り込めば突破口はありそうだ」と掴んでいたので、
面接官である今の上司の質問意図をくみ取り、端的かつアピールして内定をもらいました。
今では落ち着いて仕事しつつ、まだまだひよっこなので経験を積んでいる最中です。
ここが人生最後の転職だと考えていましたが、あともう一回だけします笑
今までは自分のための転職でしたが、最後は家族のためでもあるので最善を尽くします!
なんか「引退した仕事人が最後にもう一回復帰する感じ」に似てない?笑
最後に
今まで長く拙い文章をお読みくだり、本当にありがとうございました。
まだまだ初心者でリライトしていくことが多いです。
なるべくザッと読みやすい記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします~!
コメント